スペアリブ

スペアリブは、人にも柴犬にもごちそう。 肉と 骨に切り分けて、骨は柴犬たちが、待っています。5分も経つと跡形もなくなります。肉は筋、脂の多い所も柴犬たちは大好き。 残りは人がたべます。もも肉より安く、犬たちも嬉しいスペアリブ、 毎月一度の我が家…

鶏ガラの肉

5.5リットルの大きい圧力釜に鶏ガラを入れて、お湯を入れて軽く沸騰。アク取り。蓋をして15分。圧が下がらないとあかない。 ガラは肉も沢山ついている。鶏は喉に骨がささるからやるなというが、 圧力釜のガラは、骨もサクサクに。

朝飯

炊きたてご飯。150kcalラード、100kcal玉子の黄身、キャベツ。米油、50kcalオメガ3、50kcal鶏肉、100kcalざっと一皿、200kcal肉、油脂、炭水化物、各1/3。 しかし、メスが、鶏肉二皿食べる食欲。 オス、みているが、黙認。子どもが、できたか? オス、Qちゃ…

元旦、朝飯

昨日は紅白も見ず早寝。そして早起き。お屠蘇の前に、柴犬ちゃんの朝ご飯。 正月は犬には分からないので、只の朝飯。 Qちゃんは、きみの生ピラフ。完食。 白身は、犬の場合、アレルゲンになり得るので、念のため除く。56kcal。ラード大さじ一杯、113kcal。 …

ラードピラフ

手作り犬ご飯のベースは、おから、白米ご飯、玄米ご飯にしている。肉は大きく分けて鳥、豚。 単独でたべる。肉は焼いたり、圧力鍋で調理すると、脂がとれる。このラードを取って置いて、ピラフご飯に。 味気ないご飯が、肉同様のご馳走に。 犬ピラフのコツは…

犬小屋は筐体枠ができ、床貼り

犬小屋は筐体枠ができ、床貼り

里帰り

久々に犬舎に遊びに。 ブリーダーのご主人もご機嫌。 ななちゃん

スペアリブ 兼用ディッシュ

犬の餌作りは塩はつかえない。 当然醤油もつかえない。ブルドッグソースも使えない。 共食いではありませんが、塩の他にタマネギが使ってあり、犬には禁止。 何も味つけしないスペアリブは、人も犬も美味しく。脂身と骨は犬に。

犬小屋制作中

犬舎の拡張として、犬小屋の制作を開始。材料は古材。 つまり、再利用。サークルは延長せず、今ある犬小屋の反対側にもう一つ犬小屋をつける予定。犬舎は、分解と結合できるようにしてあり、今回も、宇宙ステーションのようにドッキングさせる予定。本日は、…

鶏ガラスープづくり

一度湯引きしたガラを煮込み、スープを作った。 ガラを取り出し、犬達の餌を作る。 肉だけそいで、これだけとれた。 今回は大根だけスープにいれ、甘味と苦みを僅かに与えた。犬達には、煮た野菜も必要。 カボチャ、サツマイモ、ニンジン、キャベツなどを細…

豚あばら軟骨お刺身ご飯

愛犬に朝飯を作った。豚肋、つまりスペアリブは柴犬も大好きで月に2-3回ローストし、犬も人も楽しむ。しかし、今朝はアバラの軟骨部分を用いた。アバラの軟骨は肉と軟骨が半々位。 5mmから10mm、ときには10cm位の固まりで与える。コリコリとアゴの運動もかね…